理想 + m+h

m+h建築設計スタジオで設計させていただいた住宅・その他建築物をご紹介いたします。
それぞれ施主さまと一緒に創った思い出深いものですので、是非ご覧ください。

『大らかな平屋の住まい+離れの趣味ガレージ』(西尾市)
2021年06月01日 専用住宅

『大らかな平屋の住まう空間+離れの趣味ガレージ』

夫婦のおおらかな平屋の住まう空間とその住まう空間と庭を挟んで対面して建てられる離れとなる趣味ガレージのある計画です。

平屋の住まう空間でありながらも空間要素ごとに室内空間の天井高さや屋根の高さ、形状に変化を与えながら空間の場を移動することの豊かさや楽しさを感じられる設えとして計画しています。その空間の変化は生活動線にも寄り添いながら生活の利便性にも考慮した各要素のレイアウト計画となっています。

水廻りスペース上部へは北側へ向けたトップライトを設けることで終日安定した光を導くことにより、風通しが良く、清潔感のある計画としています。

エントランスから連続する植栽の緑に囲まれた土間縁側へ懐が深く、高さを抑えた屋根庇を設えることで外部空間でありながらも落ち着いた中間領域とすると共に外部空間と内部空間とが緩やかに繋がって行く居心地が良く、気持ちの良い空間となります。

光庭に隣接するくつろぎスペース、和室スペース、玄関スペースは光庭に面した開口部や空間同士の間仕切りをガラス戸とすることで繋がりを重視した開放的な視線の抜け、光と風の抜け、家族の気配のゆるやかに繋がって行く豊かな空間としています。

浴室スペースは大き目の開口部を設け、緑の木々を見ながら露天風呂気分を堪能出来ます。

 

住まいの無料相談、プラン提案のご案内

m+h建築設計スタジオでは住まいの無料相談、プラン提案をお受けしております。

お考えの土地にどのような住まう空間(プラン計画)が可能なのか一緒に考えてみませんか?

住まいに対するご要望などお聞きしながらプラン提案をさせて頂きます。

土地からのご相談もぜひお問い合わせ下さい。

住まいの無料相談、プラン提案をご希望の方はこちらから。

お問合せ

 

中々思い通りに行かない日々が続いています。新たな生活環境に対応するべく今できる事、今できる対策を考えながら日々努力をして行くときでもあるかもしれませんね。

そして日常生活においても家族やパートナーとご自宅で過ごす時間が増えている今だからこそ本当の豊かな住まう空間とは何か?を考えてみませんか?今の状況をただただマイナスに捉えることなく、ここで一度立ち止まり、家族との時間の過ごし方やこれから増えるであろう在宅での働き方、友達や近隣の人々とのコミュニケーションの大切さなどなど今まで当たり前の様に気にしていなかったことを見直す時です。当たり前の大切さを一から考え直す。住まう空間の間取りにおいても使い方の限定された部屋をただ並べるだけでなく、その時、その時の気分、外部空間との接し方、家族との距離感などなどを考えた“余白”を大切にした豊かな住まう空間を提案します。

 ※コロナウイルスの対応に関して

打合せに関してはマスク着用、消毒などしっかりと対策をした上で個別にて対応させて頂きます。ご希望があればメール等でのやり取りでの打合せにもご対応させて頂きます。

 

安城市、刈谷市、豊田市、知立市、半田市、岡崎市、高浜市、西尾市、みよし市、知立市,、日進市、東郷町、知多市、幸田町、東浦町、豊明市、大府市、東海市、名古屋市その他の地域などお伺いします。お忙しい方などご自宅やお近くのカフェなどもお伺い出来ますのでお気楽にお問合せ下さい。

設計事務所 / 住宅設計事務所/建築家とつくる家 / 木造住宅 / マイホーム / 住宅設計 / 住宅 / インテリア / 余白 / 余白空間 /平屋/ 2階建て / 3階建て / プラン依頼 / 建築相談

 

タイトル

カテゴリー

月別

一緒に考えませんか?
具体的な設計のお話に限らず、リフォーム・費用・土地など、
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
理想の実現や問題解決に向け、設計士が一緒に考えさせていただきます。
m+h(MアンドH)建築設計スタジオ
tel.0566-91-1357
〒473-0901
愛知県豊田市御幸本町5-303-29
お問い合わせ / オープンハウス

pageup