理想 + m+h

m+h建築設計スタジオで設計させていただいた住宅・その他建築物をご紹介いたします。
それぞれ施主さまと一緒に創った思い出深いものですので、是非ご覧ください。

『公園前の2世帯の住まい』
2016年10月21日 専用住宅

南側に緑豊かな公園のある敷地に計画された2世帯の住まう空間です。

南側と東側に2方向の接道を持ち、そして南側道路に接するように緑豊かな公園のある恵まれた敷地環境を生かし、その豊かな緑の借景を様々な場所から内部空間へと導けるような計画としています。公園側に位置するそれぞれの1階と2階の家族スペースからはもちろんのこと、公園側から一番離れた奥に位置する1階くつろぎスペースからの視線の抜け、2階キッチンでの料理をしながらの視線の抜け、2階屋外テラスでの家事作業時やバーベキューなどの遊びでの視線の抜け、2階スタディースペースからの階段室を通しての視線の抜け、階段での移動途中からの視線の抜けなど様々な生活行為や移動行為の中でどんな時にでも外部環境を感じられることで季節の変化や時間の移り変わりを日々楽しむことができます。

建物配置は敷地に対して北側にめいいっぱい寄せることが一般的には多いのですが北側にある隣家に対してセットバックすることで隣家への配慮も考慮しつつ距離感を確保しています。そのような配置とすることで建物四方に広めの外部空間が生まれ、光や風の通り道ができることでそれらの自然環境をさらに内部空間へと導くことができます。

建物廻りは植栽のみで囲み極力外部との境界を曖昧にすることで公園との緑のつながりの関係性を大切にしています。公園などへ遊びに来る子供たちや行き交う人々にとって緑のポケットパーク的な“場”になればと計画しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エリア/愛知県高浜市

主体構造・工法/木造

主要用途/専用住宅(2世帯住宅)

敷地面積/181.12㎡

建築面積/97.21㎡

延床面積/166.45㎡

 

タイトル

カテゴリー

月別

一緒に考えませんか?
具体的な設計のお話に限らず、リフォーム・費用・土地など、
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
理想の実現や問題解決に向け、設計士が一緒に考えさせていただきます。
m+h(MアンドH)建築設計スタジオ
tel.0566-91-1357
〒473-0901
愛知県豊田市御幸本町5-303-29
お問い合わせ / オープンハウス

pageup